/

みなさんこんにちは!

今日も30℃を軽く超える様なうだる暑さが続いていますね。

食欲が落ちやすい季節でもありますので、

今回は夏バテと食事、特にタンパク質との関係性についてお話していきますね。

 

1. タンパク質の役割と摂取量の重要性:
夏バテの主な原因は、暑さや湿度による体内の水分とミネラルの喪失です。

タンパク質は、筋肉の修復や免疫機能の維持に欠かせない栄養素です。十分なタンパク質摂取は、筋肉の健康を保ち、体力や免疫力を高める役割を果たします。

夏季には、適切なタンパク質摂取量を確保することが、体の調子を整える一つの方法となります。

 

2. タンパク質源と夏向けの食事:
夏季は高温のため、食欲が減退しやすい時期です。

 

しかし、適切なタンパク質源を選ぶことで、栄養バランスを保ちつつ食事を楽しむことができます。

 

例えば、魚や鶏胸肉などの低脂肪なタンパク質源を取り入れることで、消化負担を軽減しつつエネルギーを補給できます。

 

また、豆類や豆腐、ヨーグルトなどの植物性タンパク質もバラエティ豊かな選択肢となります。

 

3. タンパク質摂取と水分補給の関係:
夏季は水分摂取が特に重要ですが、タンパク質摂取もその一環として考えることが大切です。

 

タンパク質は、水分を細胞内に保持する効果があり、脱水症状を緩和する役割を果たします。食事にタンパク質を適切に組み込むことで、水分バランスを保ちながら夏バテを防ぐことができます。

 

これらのポイントを意識して、夏季の食事計画にタンパク質を取り入れることで、夏バテ対策をより効果的に行うことができるでしょう。

 

いかがでしたか?皆さんも上手く栄養を摂取して厳しい夏を乗り越えていきましょう!

当院のご紹介 About us

院名:もあい鍼灸整骨院
住所〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-5-1 Dフラワー1階
最寄:JR中央線 東小金井駅北口から徒歩1分
駐車場:提携駐車場あり
タイムズ・パークジャパン 合計16台 割引チケット配布
                                 
受付時間
9:00〜
20:00

9:00~12:30/
17:00~20:00

9:00~17:00
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日(偶数月→終日休診)(奇数月→午後休診)

運用会社:株式会社もあい

【公式】もあい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント もあい鍼灸整骨院院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】もあい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント もあい鍼灸整骨院院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】もあい鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中