人体の体になくてはなくてはならない「酵素」とは?

/

寒さがまだまだ続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は人体にとってなくてはならない「酵素」についてアップしていきますね。

酵素とは、食べ物の消化や吸収、代謝などの体内の反応になくてはならないタンパク質です

人の体には5000種類の酵素が存在していると言われていますが、酵素もその働きによって大きく2つに分けることができます。

*酵素の種類
「カラダの大工さん」として体内で働く酵素(体内酵素)は、
大きく分けて2種類あります。

①消化酵素
食べた栄養素を分解して、吸収しやすくしてくれる酵素。分解される栄養素によって、炭水化物分解酵素や脂肪分解酵素などがある。

②代謝酵素
吸収した栄養素をエネルギーにする酵素。そしてそのエネルギーを体のいたるところで使えるようにするために働く酵素です。

また食べ物や腸内細菌からも、酵素を摂取することができます。(体外酵素)

・食物酵素
食品に含まれる酵素で、体内酵素の働きをサポート。代表的な食品はフルーツや野菜、発酵食品です。

・腸内細菌が出す酵素
善玉菌が出す酵素で、人間が消化できない栄養素を分解して、ビタミンやミネラル、さらには免疫を高めてくれます。

消化酵素を抑えれば抑えるだけ代謝酵素に回せます。
つまり身体の細胞がどんどん入れ替わるんですね~

女性のみなさん、若返りには必須ですよ!

消化酵素を抑えるには
1,消化に負担のかかる食品は避ける
2,体外酵素を摂る

が必要です。消化酵素の働きをセーブしてあげて、代謝酵素の働きを活発化してあげましょう。

当院のご紹介 About us

院名:もあい鍼灸整骨院
住所〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-5-1 Dフラワー1階
最寄:JR中央線 東小金井駅北口から徒歩1分
駐車場:提携駐車場あり
タイムズ・パークジャパン 合計16台 割引チケット配布
                                 
受付時間
9:00〜
20:00

9:00~12:30/
17:00~20:00

9:00~17:00
月・火・木・金 9:00~20:00
水 9:00~12:30/17:00~20:00
土 9:00~17:00
休診日:
日曜・祝日・第3木曜日(偶数月→終日休診)(奇数月→午後休診)

運用会社:株式会社もあい

【公式】もあい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント もあい鍼灸整骨院院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】もあい鍼灸整骨院 公式SNSアカウント もあい鍼灸整骨院院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】もあい鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中